Q&A 100の質問

海外挙式は国内の結婚式と比べて、疑問や不安がたくさん・・・ そんな数々の声にベストブライダルは応えてきました。 実際に挙式をされた新郎新婦様からいただいた100の質問をこちらにご紹介します。海外ウエディングの1から100までがわかる質問集です。

  • 基礎編
  • 挙式編
  • パーティ編
  • ドレス編
  • ビューティ編
  • 旅行編

基礎編

日本から必ず持っていくものは?

指輪とパスポートだけは絶対お忘れなく。ドレス下着や、ブライダルストッキング、新郎様の靴下なども現地で手に入りにくいので事前に購入の上お持ちください。

海外ウエディングの魅力は?

海外ウエディングを選んだ先輩カップルの声としては「堅苦しい式にしたくなかったから」「海外なら滞在まるごとが結婚式気分になれるから!」「両家が旅行を通じて仲良くなれる」「親孝行として旅行をプレゼントできる」などが多いようです。

挙式日選びのポイントは?

5,6月や10,11月の大安、友引は大変混み合います。他、3 連休関連や7 月7 日なども人気です。日本では「仏滅」は避けられることが多いですが海外なら時差もあるのでお日柄も関係なくお選びいただけます。

希望の挙式日まで3ヶ月を切っているけど間に合う?

海外挙式ならゲストも少人数なので国内の結婚式に比べて準備がとても楽です。挙式と旅行がセットになったパッケージや、必要なものが含まれたプランもあるのでおふたりへの負担が少なく短い準備期間でも結婚式が叶います。

教会とチャペルの違いって?

基本的にその地域に古くからあり、信者が集まって礼拝や儀式が行われている場所を「教会」と言います。一方「チャペル」はホテルやその地域にあるプライベートな礼拝堂のことです。教会は宗教的な行事等で利用が制限される場合もありますが、チャペルはそのような制限は少ないと言えます。

外国語が苦手なのですが大丈夫?

基本的に挙式は現地の言葉で進行されます。しかし多くの場合、本番前にリハーサルがあったり日本語を話すスタッフがおふたりをサポートしますので安心です。

新郎新婦2人だけの式の時、バージンロードは誰と歩くの?

通常、新郎新婦様のおふたりで入場いただきます。海外では2人きりの挙式の方も多いですが、牧師先生や奏者、シンガー、会場スタッフなどみんながお祝いしてくださるので和やかなお式になります。

お世話になったスタッフの方々へのチップは必要?

牧師様への謝礼は挙式料に含まれているので基本的には不要です。但し海外のマナーとしてドライバーさん、カメラマンさん、ヘアメイクさんにはチップを$10~$20くらい紙幣でお渡しすると良いようです。

事前に入籍はしておかないといけないの?

「リーガルウエディング」以外は基本的に日本出発前に入籍を済ませることが前提です。また挙式会場によっては「婚姻受理証明書」が必要となる場合があります。

いつぐらい前から結婚式の準備をするのが理想?

1年前くらいから準備をスタートするのが理想です。まずは式場を予約しますが、人気シーズンの5,6月や10,11月を希望するなら半年前ではすでに予約がいっぱいになってしまっています。その後の旅行手配やドレス試着などを考えると早いに越したことはありません。

夏休みや冬休みを利用して海外に行く際、会場を下見できるの?

実際の挙式が執り行われている関係で見学できる日時に制限はありますが、事前にスケジュールを確認してご予約していただければ会場をご覧いただくことは可能です。ご予約がない場合、挙式会場によっては外観のみご覧いただくことが可能です。

帰国後に日本で披露宴か2 次会を開きたいけどいつ頃がベスト?

アルバムを飾ったりDVDを上映したりするなら、完全納品されるのが挙式の約2 ヵ月後なので、それ以降のお日にちが理想的でしょう。ご報告をかねての帰国後パーティなので海外挙式の様子を見て頂く演出があると盛り上がります。

妊娠中でも海外挙式はできる?

マタニティウエディングの方は年々増えています。ドレスもマタニティ対応のものを豊富にとり揃えており、お下着も専用のものがあります。安定期に入る妊娠5,6か月目が良いといわれていますので、かかりつけの医師に相談の上万全の準備を整えてください。

みんなゲストを何名くらい呼んでいるの?

海外ウエディングの平均的な同行者人数は10名前後になります。アットホームな海外ウエディングだからこそ、ご家族、親族、近しい友人など身内のような方々を招く傾向にあります。

車椅子の祖父や祖母がいるけど大丈夫?

海外の建物や施設は原則的にバリアフリーになっておりますので、ホテルや挙式会場なども車椅子でご利用いただけます。

結婚指輪っていつ頃用意すればいいの?

挙式の指輪交換の際に新郎新婦様には結婚指輪をつけていただきます。サイズ調整や記念日や名前の刻印などがあると1ヶ月以上かかることがありますので、遅くとも3ヶ月前には決定するとよいでしょう。

入籍はいつごろまでに済ませたらいい?

海外ウエディングでは入籍を済ませてからの挙式が原則となります。おふたりの希望のお日にちやお日柄もあると思いますので、基本的には出発までに済ませれば問題ありませんが、パスポートのお名前をあたらしい姓に変更したいなら、変更期間をふまえ余裕をもって臨みましょう。

海外ウエディングで人気のエリアはどこ?

ハワイウエディングが海外挙式の約50%のシェアを占めています。次いでグアムやアジア(バリ)、オーストラリア、ヨーロッパなどが人気です。

バリのニュピって何?

「ニュピ(ハリ・ラヤ・ニュピ)」とはヒンドゥー教のサカ暦の新年にあたり、この日は「悪霊が過ぎ去るのを瞑想して待つ静寂の日」で、 人々はいかなる活動も禁じられ、一切の外出も禁じられています。交通機関は空港を含め、陸、海、空、すべてが機能しなくなり、ホテルからの外出は一切出来ませんのでこの時期の渡航は避けたほうがよいでしょう。

クリスマスに挙式をしたいけど信者じゃなくてもできる?

教会系はミサなどがあるため挙式は不可となりますが、チャペル系は挙式ができるところが多いです。現地ではクリスマスならではの装飾やイベントも多いので、一生の記念になるお勧めの時期です。

ハワイとバリの時差は?

ハワイはマイナス19時間になります。日本時間に5時間プラスして1日前と考えると簡単です。バリはマイナス1時間になりますので比較的体への負担が少なくすみます。

準備期間の打合せって何回くらいあるの?

挙式会場の予約後、約4,5回の打合せがあります。旅行相談、衣裳試着、挙式プラン内容決定、リハーサルメイク&最終試着などが主となります。

結婚式でよく聞く「サムシングフォー」って何?

結婚式における欧米の「慣習」で、花嫁が当日4つのサムシングを身につけると幸せになるといわれています。4つのサムシングは、なにか古いもの、なにか新しいもの、なにか借りたもの、何か青いものになります。

リングピローは用意したほうがいいの?

教会やチャペルでもリングピローをレンタルで用意しておりますが、おふたりがこだわりのものを使われたいなら、ご自身でご用意いただいたほうがよいでしょう。手作りのものをお持ちになる方も多いです。

ハワイ、バリの雨季っていつ?

ハワイは11月から4月、バリは10月~ 3月が雨季と言われています。雨季といっても日本の梅雨のようにずっと雨が降っているイメージではなく、たいていは断続的なシャワーが一日に何度かあるようなものなので、あまり気にされず挙式時期を選ばれる方が多いようです。

さらに詳しい質問はこちらへ

PAGE TOP

挙式編

参列者の挙式会場までの送迎はどうするの?

レンタカーやタクシーを利用してご自身で向かわれると、道に迷ったり渋滞にはまったりして挙式時間に間に合わないようなトラブルを招きますので、送迎オプションをご予約いただいております。

参列者の衣裳はどうしたらいい?

バージンロードをお父様と颯爽と歩きたいなら、フォーマルなモーニングがお勧めです。逆にリゾートらしい装いにしたいなら、みんなで現地ならではの衣裳で揃えてみては?ご両家で統一されることをお勧めします。

挙式中、参列者に写真やビデオを撮ってもらってもOK ?

神聖な挙式の為、海外の教会やチャペルでは原則参列者の挙式中の撮影は禁止されています。参列者の方には式に集中してご参列いただき撮影はプロにお任せしましょう。

挙式会場以外でもたくさんの写真を残せる?

海外ウエディングならではの素晴らしいロケーションがたくさんあります。オプションにてビーチフォトツアーやホテル撮影、サンセットにあわせたフォトツアー、プライベートフォトツアーなどもありますので存分にお楽しみください。

リーガルウエディングって何?

現地の民法にしたがって現地のカップルと同じ方法で婚姻手続きを行う式のことです。婚姻記録は現地の役所に永久に保存され、日本の籍には「○○方式により婚姻」という記録が残ります。入籍前であることが条件となり、挙式用書類の作成が完成するまで時間がかかるため、それらを考慮した上で挙式日を設定することがポイントです。

参列者に子供がいるので挙式に華を添えてほしい。どんな演出がおすすめ?

欧米では、男の子には指輪をリングピローに載せて牧師先生へと運ぶ「リングボーイ」を、女の子にはバージンロードを先導して花びらをまく「フラワーガール」をお願いするのが一般的です。ゲストが見守る中、温かくアットホームな挙式になります。

フラワーシャワーやライスシャワーはできるの?

フラワーシャワーはほとんどの会場でできますが(一部を除く)、ライスシャワーは不可となります。フラワーシャワーをする場合、造花などのお持込はできませんのでフラワーシャワーのオプションをご予約いただいております。

写真にこだわりたいのでフォトグラファーの指名は可能?

フォトグラファーのポートフォリオやアルバムセレクションを見て指名していただけます。雑誌やCM などで活躍する一流のフォトグラファーもおりますので一生の記念にぜひお勧めします。指名料はフォトグラファーによって異なりますのでご確認ください。

アルバムは普通どのくらいで出来上がるの?

種類によって異なりますが、制作から編集までだいたい2ヶ月程度で出来上がります。ゲストへプレゼントするために早めに納品できる記念写真などもございますので、用途やご利用予定をご相談ください。

アルバムが気に入ったので、その写真を使って結婚報告ハガキの制作も頼める?

結婚報告ハガキの取り扱いもございます。プロが作るハガキだからクオリティも抜群なので、デザインや使用写真、枚数などをお選びいただき お申し込みください。

海外ウエディングでも招待状って出したほうがいいの?

海外挙式に参加されるかどうかはあらかじめわかっていても、おもてなしのマナーとして招待状をお送りすると喜ばれます。日時や場所、挙式とパーティの有無、ドレスコードなどを記してあげるとよいでしょう。

両親に感謝の気持ちを表したいけどみんなどんな演出をしているの?

感謝のお手紙や特別な贈り物をそれぞれのご両親に用意される方が多いようです。サプライズセレモニーを用意するなら、ご両親にも愛を誓っていただく海外でも流行の『バウリニューアル』がお勧めです。

挙式後にパーティはしないけど、何かみんなで楽しめるアフターセレモニーってある?

挙式会場にお庭があるところなら、みんなで乾杯セレモニーを楽しんだり、ケーキカットのセレモニーを取り入れたり、パーティ風のアレンジができます。ブーケトスやレイのプレゼントなどお手軽な演出も可能です。

指輪交換したくないけど、他に何か代用できるものはある?

指輪を普段からしないため、時計の交換やブレスレットの交換などをされた方もいらっしゃいます。もしくは、指輪交換の儀式をはずすことも会場によっては可能ですので一度ご相談下さい。

宗教にとらわれない人前式をしたいのだけど可能?

教会以外はほとんどの会場で人前式が可能となります。宗教的な神の御前ではなく列席者に向かって結婚の宣誓をし、列席者全員が証人となるスタイルですから、特定の儀式や式次第がないので、ふたりの個性を表現した挙式ができます。

ハワイのレイってどんな意味があるの?

本来は「魔除けや開運」の目的で身に付けられていたと言われています。使われている植物や花にもそれぞれ意味があり、TPO に合わせて身に付けたり、相手に贈るのが習慣となっています。ゲストへ感謝の思いを込めてレイを贈ってみませんか?

当日式場には何を持っていけばいいの?

貴重品はホテルのセーフティBOX などにお預けください。式場へは、ハンカチ、口紅、お心付けなどをお持ちになる方が多いようです。ブライダルポーチなどを用意して入れてお持ちになると美しいでしょう。

ナイトウエディングってどんな挙式なの?

ライトアップやキャンドルの灯りに包まれて式を挙げていただくので、ロマンティックで幻想的なウエディングになります。青い空と海での写真を残したい方のために、オプションにてビーチフォトツアーも用意しておりますので、昼と夜両方をお写真に残すことができるのもポイントです。

さらに詳しい質問はこちらへ

PAGE TOP

パーティ編

挙式後に現地でパーティをしたいけどできるの?

挙式会場併設のパーティルームや、ウエディングパーティにおすすめのレストランにて、ドレスを着たままでのパーティが可能です。人数が多かったり、ランチタイムやディナータイムの希望などこだわりがある場合は挙式会場が決まったらすぐにご予約されるのがお勧めです。

現地でのパーティでは引出物を用意したほうがいい?

遠くからかけつけてくださった皆様のために身内でも手土産感覚のギフトを贈るのが礼儀でしょう。だいたい1000円から3000円くらいの簡単なもので持帰りやすいものをご用意される方が多いです。

参列者の小さい子供にもきちんとした料理を用意してあげたほうがいい?

小学生低学年以下ならお子様料理でも大丈夫ですが、それ以上の年齢のお子様なら大人と同じ料理をご用意したほうがお子様も喜びます。

帰国後パーティでDVDを上映したいけど間に合う?

スタンダードなものであれば約1ヶ月で完成しますが、編集などにこだわりを取り入れたプランは最長約2ヶ月かかります。上映されることを考えてDVDの種類を選んだり、帰国後パーティのお日取りを決めましょう。

帰国後パーティでリゾートらしさを演出したいけど何かアイディアある?

ブーケやヘッドピース、装花などにリゾートテイストの花材を使うと、まるでリゾートにいるような気分をおもてなしできます。他にもペーパーアイテムや引き出物やプチギフトにリゾートものを使うとおしゃれで喜ばれます。

現地でのパーティでおすすめの演出は?

ハワイやバリらしい演出を取り入れるとゲストも喜びますので、ウクレレ&フラダンサーを呼んで皆さんで踊ったり、バリならケチャックダンスを呼んで伝統舞踊を鑑賞したり、ふだんでは体験できないことをご用意してあげるとよいでしょう。

さらに詳しい質問はこちらへ

PAGE TOP

ドレス編

ドレスにはどのようなシステムがあるの?

レンタルドレスやセルドレスなどのお取り扱いがあります。レンタルの場合は、「日本で決めて現地でご用意」、「日本で決めてご自身で お手持ち」、「現地で決めて現地で用意」と3 通りの方法がありますが、日本で決めて現地でご用意するプランが人気があります。

日本からドレスを持参する場合の方法は?

ドレスを収納できるコンパクトな専用バックに入れて持参します。荷物の紛失を避けるためにも必ず機内へお持ち込みください。

海外ウエディングにはどんなドレスが合う?

挙式会場に合ったドレスを選ぶことがポイントとなりますが、動きやすい軽い素材のものや肩をだして涼しげにみせるベアトップ、降り注ぐ太陽の下で輝くようなディティールのものが海外にはよく合います。またバックトレーンが長いドレスも海外シーンにとても合うので人気が高いです。

ドレスにあわせる下着やストッキングはどうするの?

ドレスラインを美しく見せるようなスリーインワンのブライダル補正下着を購入されると良いでしょう。ドレスによっては背中が開いたものもありますので、ドレスと合わせて購入されることをお勧めします。ストッキングは白かベージュを念のため2足ほどお持ちになると安心です。

ヘアにティアラやお花をつけたいけどどちらがいいの?

ティアラやクラウンは正統派の教会やチャペルによく似合いますし、リゾートらしい雰囲気を出したいならブーケとお揃いのお花が似合います。ドレスが決まった後のお小物あわせでいろいろお試しください。

ドレスの試着にはいつ誰と行けばいい?

ゆっくりと余裕をもってドレスを選べるように、平日のご試着をお勧めしております。ご新郎様が同伴できない場合、お母様やお友達と来られる方も多数いらっしゃいます。ドレスを検討していただくためにもカメラを必ずお持ちください。

挙式後に現地でパーティをしたいけどできるの?

挙式会場併設のパーティルームや、ウエディングパーティにおすすめのレストランにて、ドレスを着たままでのパーティが可能です。人数が多かったり、ランチタイムやディナータイムの希望などこだわりがある場合は挙式会場が決まったらすぐにご予約されるのがお勧めです。

帰国後にパーティをするのでドレスをまた着たいけどどうしたらいい?

ベストブライダルのア・リリーアレでは同じドレスや異なるドレスをレンタルいただくとお得になる割引システムがあります。海外では着れなかったような華やかなお色見のドレスやラインをぜひお選び下さい。

母が留袖を着たいのだけど着付をしてもらえる?

着付のオーダーはお受けしておりません。ハワイやバリは日差しもとても強くお着物では具合が悪くなってしまうゲスト様も過去にいらっしゃいましたので、リゾートらしい涼しげなスーツやワンピースなどをお勧めします。

新郎のタキシードってみんな何色を着ているの?

国内の結婚式では黒や紺など濃い色が人気ですが、海外では涼しげなグレーや白が人気です。最初は白に抵抗がある新郎様も多いですが、オフホワイトで顔色にも合うお色を揃えておりますので、白になさる方が8割ほどです。

妊娠しているけどウエディングドレスは大丈夫?

エンパイヤラインのドレスやお腹が目立たないふわっとしたデザインのドレスがおすすめ。 フリーサイズでお腹周りがゆったりとしているデザインをご準備しておりますので、ご妊娠中のご新婦さまでもたくさんの中からドレスをお選びいただけます。

ビーチフォトの際の靴は?

ビーチフォトセッションへお出かけの際には、リゾートらしくサンダルなどをお持ちいただくのもおすすめ。ビーチ沿いを二人で元気いっぱいに歩いて素敵なショットを残して。

さらに詳しい質問はこちらへ

PAGE TOP

ビューティー編

長時間のフライトでお肌の荒れが気になるのだけど・・・

機内はとても乾燥しているため、見た目以上にお肌はダメージを受けています。挙式本番に向けて直前の対策として現地でエステ・スパを利用するとお肌も潤い、当日のメイクのノリや持ちも抜群です。

敏感肌なのでメイクをしてもらう際アレルギーがでないか心配・・

基本的にはヘアメイクアーティストが化粧品を用意しますが、敏感肌の方やこだわりがある方は愛用の化粧品を持参されると良いでしょう。

自分の希望どおりのヘアメイクに仕上げてもらえるか心配・・・

海外ウエディングでも日本人のアーティストがヘアメイクをしてくれるので技術的に心配はありません。ご希望のヘアスタイル、メイクがあれば雑誌の切り抜きなどを現地に持参されると良いでしょう。心配な方は「現地リハーサルメイク」をオーダーすることで当日と同じヘアメイクアーティストにリハーサルをしてもらえます。

挙式後のお色直しはできるの?

挙式会場やスケジュールによっては応相談となりますが基本的には可能です。ベストブライダルのア・リリアーレなら2着目のドレスが50%になる割引システムもございますので、海外でもお色直しを楽しみましょう。

ブーケの種類ってどんなものがあるの?

可愛らしい花嫁を演出するラウンドブーケ、上から下に流れるようなフォルムを描きスリムに見せるキャスケードブーケ、茎をそのまま生かして束ねたシンプルでお洒落なクラッチブーケなどが主流です。

希望どおりのブーケ&ブートニアを作ってもらうことはできる?

お好みのブーケの切り抜きなどをお持ちいただければオーダーメイドでお作りすることも可能です。但し現地の花材入荷事情や時期によって種類が限られることもあります。

せっかくのブーケだからずっと手元に残したいけど方法はある?

挙式で使った本物のブーケをドライフラワーやプレストフラワー(押し花)にして可愛らしく残すことが可能です。結婚証明書を入れたり、ケースにこだわったりと種類もお選びいただけます。

ブライダルエステってみんなどのくらい通ってるの?

フェイシャルからボティシェイプまでコースもさまざまですが5 回くらいの継続コースが人気です。平均金額は8.8万円くらい。エステをしてお顔も体も美しく仕上げて挙式に臨む方は年々増えているようです。

ドレスを着たら脇部分や腕の贅肉が気になったけどどうしたらいいの?

即効性の部分痩身効果があるプレケアをお勧めします。脇、バスト周り、デコルテを「エレクトロ」で集中的にマッサージし、流れてしまった脂肪や筋肉を元の位置に戻すという手法なので効果を確実に実感いただけます。

ブライダルネイルってみんなどうしているの?

指輪交換のシーンやお手元などの写真撮影が多いのでネイルもこだわりましょう。つけ爪だとグローブのつけはずして必ず取れてしまうので、日本でスカルプチュアやジェルネイルをしていくのがお勧め。普通のネイルアートだと荷物の持ち運びで傷ついてしまうので要注意です。

ドレスを着るためにシェービングしたほうがいい?

背中が大きく開いたドレスを選ばれるなら、事前にシェービングのお手入れをしておくと安心です。挙式直前だと皮膚あれやかぶれが心配なので、出発直前に理容免許をもっているシェービングサロンで施術を受けられることをお勧めします。

背中や腕にタトゥがあるのだけどメイクで消せる?

新婦様のヘアメイクプランをオーダーいただくと、ヘアメイクアーティストがメイクを施します。汗をかきすぎてしまうと、メイクが落ちてドレスが汚れてしまうことがありますのでくれぐれもご注意ください。

和装の前撮りってどんなものなの?

ここ数年で和装の人気が高まっています。海外挙式で和装は着られないので、出発前に国内のスタジオで前撮りをされる方が多いです。白無垢や色内掛けなど和装にも種類がありますのでお選びいただけます。

新郎は自分でヘアセットや着付をしなければいけないの?

基本的にはご新郎様のお支度はご自身にて行っていただきます。最近は新郎様ヘアメイクプランをオーダされる方も多くなりましたので、その場合はヘアメイクアーティストがヘアセットや簡単なメイク、お着付のお手伝いをいたします。ぜひこの機会に体験ください。

髪の毛が短いのでウィッグって貸してもらえるの?

お客様によって髪の毛の色みが異なることから、現地ではウィッグのお貸し出しはしておりません。ご自身のヘアにあったものをお持ちください。

ヘアメイクの際につけまつげをつけてもよい?

つけまつげをご利用になると、挙式などで涙を流されたあとに外れてしまっていることが多々ありますので、日本で事前にエクステンションをされることをお勧めします。

さらに詳しい質問はこちらへ

PAGE TOP

旅行編

親戚や友人の参列者の旅行の手配はどうしてあげればいいの?

ご両親や親族、近しい友人のお手配などは新郎新婦様と同じツアーを利用して手配すると、現地に着いてからや滞在中も一緒に動けて安心です。同行者プランを選べばご人数によって特典もついてきてお得になります。

旅行と挙式、別々の会社でお願いするとどうなるの?

挙式日当日のことについては挙式会社が担当となりますが、そのほかの出発から滞在については旅行会社が担当となりますので全体のスケジュール調整は新郎新婦様ご自身でしていただくことになります。旅行と挙式を同じ会社でお手配いただいた方がおふたりの負担がなく安心です。

滞在中のスケジュールは何日ぐらいが理想的?

ハワイなら1日目が到着日となり準備の日、翌日が挙式ですのでフリーな日が3日ぐらいあるとステイを満喫できるので5泊7日あるとよいでしょう。バリは1日目は夜到着となり、前日に打合せをし翌々日の挙式になりますので、同じく5泊7日以上がおすすめです。

旅行の予約はいつ頃すればいいの?

挙式会場を押さえたら、その次に決めなければいけないのが旅行です。ベストブライダルが企画する旅行なら8ヶ月前からの先行予約ができるので、理想のフライトや希望のホテルを押さえるためにはお早めにご検討ください。

ゲストの旅費の負担はみんなどうしているの?

ご両親や家族分を新郎新婦様が負担されているケースが半分ほどです。親族やご友人へは飛行機代もしくはホテル代に相当する分をお心づけとしてお渡ししたり、ご自身負担で来ていただいたりと様々です。

現地でのお土産選びに時間をかけたくないのでいい方法はない?

事前に日本で予約できるお土産システムなら、カタログから選んで帰国後にご自宅にお届けできます。会社の同僚への大量のお土産はスーツケースもいっぱいになってしまうので入りきらなくなってしまいますので、お土産システムを使うのが賢い方法です。

パスポートはいつ頃までに取得すればいい?

パスポートのスペルは旅行予約の名前スペルと同一になりますので、理想としては旅行を予約する前に取得しておいたほうがよいでしょう。万が一のことを考えると、遅くとも旅行の取消料がかかる40日前から30日前には用意を済ませたほうがベターです。

クレジットカードに旅行保険がついているのに、改めて加入しなければいけないの?

クレジットカードについている旅行保険は、病気になった場合の「疾病保障」の保障額が少ないことが多いです。海外で病気になって診察を受けると費用がかなりの高額になりますので、カードの保障内容を確認の上、できたら別途加入いただいたほうがよいでしょう。

家族で参加できるオプショナルツアーのおすすめは?

家族や親族と一緒に参加するなら、アクティブ系ではなく気楽にゆっくりと楽しめるツアーがお勧めです。車をチャーターして島内観光したり、ハワイやバリの伝統や文化が楽しめるダンスディナーショーなどが人気があります。

宿泊ホテルを選ぶ際に気をつけることはある?

家族が同行する場合は、新郎新婦様と家族のホテル選びがポイントになります。一緒のホテルであれば問題ありませんが、異なるホテルを希望するなら同じ系列のホテルやすぐ近くにあるホテルを選んだほうが何かと便利で安心です。

旅行を予約する際に気をつけなければいけないことは?

ビジネスクラスやスイートルームなど数に限りがあるものは早期の予約が安心です。連休がらみの出発も大変混み合いますので早くからの予約がお勧めです。ハワイにおいてはホノルルマラソン前後の出発は予約が取りにくいため避けたほうがよいでしょう。

ビジネスクラスってどんなサービスがあるの?

航空会社によってもサービスは異なりますが、一般的に座席が広くフラットに近い状態で倒せる、機内食がコースメニューとなり種類も豊富、アルコールが無料、空港でのラウンジが使える、サービスがきめ細かいなど特別なおもてなしがありますのでハネムーンにはぜひお勧めです。

ハワイやバリらしいお土産で喜ばれるものってどんなもの?

ハワイなら、コーヒーの中でも最高級のコナコーヒーや、貴重なコアの木でできた雑貨、バリなら有名ホテルでも使われているジェンガラの陶器や、バティックというインドネシアの布でできた衣裳やスカーフなどが特別なお土産として喜ばれます。

パッケージツアーでもマイレージってたまるの?

正規運賃の場合は区間マイルの100%がたまりますが、パッケージツアーでも50%のマイルがたまります。ハワイやバリは飛行距離が長いので、この機会にぜひマイレージ登録をしてはいかがでしょう。

ハワイやバリからさらにハネムーンに行きたいのだけど可能?

ハワイならオアフ島からマウイ島やハワイ島への離島ハネムーンが人気ですし、アメリカ西海岸やタヒチへの直行便があります。バリならオーストラリアの直行便がありますので、ゲストの帰国後にふたりきりのハネムーンをお楽しみ下さい。

機内食って一般的なものの他にも種類があるの?

航空会社によっても多少異なりますが、特別食としてベジタリアン食、低塩食、低カロリー食、チャイルドミールなどがあります。出発前に事前に旅行手配と合わせて希望を入れておくようになります。

子供の旅行代金ってどのようになっているの?

航空座席を利用しベットを大人と同様に使う12 歳未満のお子様は子供代金となり、割引設定があります。座席は利用するがベットは添い寝の場合はキッズ代金の設定があり、座席を利用せずベットも添い寝する2歳未満のお子様は幼児代金の設定があります。

ハワイやバリは日本のように喫煙場所にうるさいの?

バリはホテルや至るところに灰皿がありますのでさほど厳しくありませんが、ハワイは法律によって喫煙できる場所はほんの一部に定められておりますので、現地でのツアー説明会にて詳細をご確認ください。

ハワイに到着後チェックインできるまでの時間や、バリで深夜帰るまでの時間は
どのように過ごしたらいい?

ハワイならチェックインまでの間に島内観光を組み込んでいるツアーが多いですし、睡眠補給としてスパに行くのもフライトの疲れを癒せるのでお勧めです。バリではホテルを半日延泊するプランがありますのでゆったりとお過ごしいただけますし、空き時間を利用しツアーやディナーを楽しんだあとに空港まで送迎してくれるオプショナルツアーもあります。

ホテルのお部屋の種類ってどういう仕組みになっているの?

一般的に海の見えるお部屋か海の見えないお部屋に分かれていることが多いです。海の見え方も、一部海の見えるお部屋や、真正面に海が見えるお部屋などホテルの位置によっても条件は変わってきますので、こだわりとともにおふたりの理想の部屋をご検討ください。

現地で携帯電話って借りれるの?

事前に出発前に予約したり空港でレンタルすることもできますし、現地でレンタルすることも可能です。家族ごとに別行動になることがあるかと思いますので、代表者に一台ずつあると便利です。

両替はいつどこでするのがいい?

出発前に日本の銀行や空港で両替するのがお得と言われています。現地到着後の空港もわりとお得ですが、ホテルは一般的にレートが高いと言われていますのでご注意を。

現地滞在中は何で移動すればいいの?

ハワイならトロリーやザ・バスを使って移動が簡単にできます。レンタカーを借りて自由に動くのもお勧めです。(ホテルのパーキング料金は別途かかります)バリではタクシーを利用したり、チャーター車を利用するのが安心でしょう。

日本語の通じる病院はある?

万が一急病になった場合は、ツアーデスクやホテルスタッフに緊急連絡を入れるとお近くの日本語の通じる病院を紹介してもらえますのでご安心ください。

挙式前は新郎とは別々に宿泊をしたいのですができる?

挙式前はご両親様とご一緒に、挙式後は新郎新婦様で泊まられる方もいらっしゃいますのでぜひご相談ください。但し、挙式後のお部屋割りによっては人数に増減がでることでお部屋の料金が変わってきますので、旅行を予約する際に必ずお申し出ください。

さらに詳しい質問はこちらへ

PAGE TOP